知っておかなければならない! -よくある借入れの種類、ご存知ですか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知っておかなければならない! -よくある借入れの種類、ご存知ですか?



多くの人は、経済的なストレスを軽減するため、あるいは現状を変えるために、借入を選択します。


ローンの種類はたくさんあるけど、どれがいいんだろう? さまざまな融資方法のリスクポイントは?


I. クレジット・ローン


クレジットローンは、返済の保証として借り手の信用力のみに基づく、無担保・無保証の借入金である。


クレジットローンの金額は一般的に30万円以内で、期間は固定されておらず、ほとんどが短期です。 個人向けクレジット・ローンの申し込みには、一般的に、借り手が収入証明書、個人信用情報、個人のキャリア情報などの書類を提出する必要があります。


リスク


申し込みの手軽さと融資までのスピードから多くの人に支持されているクレジットローンですが、クレジットローン詐欺も多く、騙されるリスクも高いので注意が必要です。


これらの詐欺は、サービス料や敷金などを差し引くという理由で借り手に一定の金額を要求することが多く、融資を受ける代わりに借り手が財産上私人貸款
の損害を被る可能性があるのです。


第二に、住宅ローンの借り入れ


車両や不動産などを担保に、1~10年までの柔軟な融資期間と大きな融資額が特徴です。


同時に、担保物件の価値をフルに活用するために、担保物件に2番抵当を適用する金融会社もあります。


借り手が期限内に返済しない場合、貸し手団体は担保を競売にかけ、返済後に余剰残高を借り手に返還する権利を持っており、競売でも返済が不十分な場合は、貸し手は返済を続けなければならない。


リスク


有担保借入の大きなリスクは、返済が滞った場合に質権が実行されるリスクである。


民間金融業者の中には、高金利で乱暴な取り立てを行うところもあり、唯一の家を抵当に入れた借り手とその家族は、家を失うことになりかねません。 また、一般的に担保は競売で安く落札されるため、物件が縮小するリスクもある。


担保付債権


質権設定ローンとは、貸出人が債務を担保するために動産や権利を貸出組織に譲渡し、預託するローンであり、譲渡性預金の質権、株式の質権、知的財産の質権などがある。


誓約書の種類によって、誓約できる金額が異なります。 質権設定ローンは、質権の所有権の移転を必要とするのに対し、質権設定ローンは、質権の所有権の移転を必要としない。


リスク


質権設定に適した動産や権利の範囲が狭く、質権設定に関わる資料が多いため、質権設定ローンの申し込みが煩雑になることがあります。


貸し手が期限内に返済できない場合、貸し手の組織は交渉や裁判を待たずに直接質権を処分でき、貸し手は延滞移行期間が短くなる。


IV. ドキュメンタルローン


文書借入とは、手形の所持人が金融事業者に手形の未償還権利を譲り渡し、資産を取得する資金調達の一形態である。


その代表的な方法が手形割引です。 一般的な融資に比べ、比較的シンプルで、企業の短期資金調達の重要なツールとなっているのが、「ドキュメント・ローン」です。


リスク


書類の制限期間(通常6ヶ月以内)のため、満期後は延長できず、貸主は運転資金を調達しなければならず、貸主の資産の流動性への圧力が高まる。


また、書類送検の遅れによる貸し倒れのリスクもあるが、これはインフォーマルな金融ビジネスでよく見られることである。


民間借入には、正規の金融企業に共通する上記の4種類の融資のほかに、次のような融資形態がある。




関連記事:


この2つの方法しかないかもしれない、2番目の方法は、普通の人々に最も適しています。


2022年、起業家がより生産性を高めるべき理由


平常人自主創業十條提議,洗把臉再看

PR